Elinor's Forest

アクセスカウンタ

zoom RSS 真央ちゃんの引退

<<   作成日時 : 2017/04/13 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

浅田真央ちゃんが現役を引退する…おととい(4月10日)の夜に速報が流れた。復帰して次の五輪を目指す中、どうも本調子じゃなさそうだとはわかってたけど、きっと苦悩しているであろうことも想像されたけど、現実に引退という言葉を本人から発せられると(まずはブログで報告だったが)、やはりショックではある。

真央ちゃんの引退会見は今日(4月12日)に行われた。凛としていて、でも、記者からの質問にはどんなつまらなそうな質問でも、答えらしいちゃんとした答えを誠実に返すのが真央ちゃん。

スポーツ界でもマスコミ対策というのか、応対の仕方は習うと聞いたことはあるけど、真央ちゃんの真摯な姿勢は素のものだろうと思われる。

フィギュアスケート界でも、ストイックなほど練習をこなし、スキルアップを目指し、そつなくこなしてポイントを稼ぐより難易度の高いトリプルアクセルにこだわり、磨いてきた彼女だから、記者にも真面目に答えてきたのだろう。

それと笑顔。
笑顔を絶やさないように心がけてるんじゃないかなというほど。
自分一人のときは苦渋に顔をゆがめることも涙することもあったはずなのだが、誰かに呼び止められると笑顔を見せる。

もうほっといてほしいと感情が出たって何の不思議もないくらい、いつもプレッシャーを感じていたはずなのに、泣き言を言ったり、素の自分を見られることは彼女の内にある誇りが許さなかったのかもしれない。弱気を人に見せたくないという…。

それでいてお高くとまることもなく、誰とでも馴染みやすい性質。
だから真央ちゃんは、日本だけじゃなく世界の選手やメディアからも愛されている。

真央ちゃんは、自分のことを飽き性だと言っていたけれど、他の物事に凝るより、いつもフィギュアスケートのことがあったからではないのだろうか。スケートが一番、他に凝ることができないくらい、スケートが一番。そんな気がする。

普通、プロであっても、ライバルや他者を気にするものだけど、真央ちゃんは自分自身を強くすることに腐心してきたのだと思う。他のスケーターからの刺激はあっても、自分を磨くこと、どんなふうに自分は滑りたいのかを考えて実践することに集中してきたのだと思う。

伝説のフリーと呼ばれるソチ五輪でのフリー。8つの三回転ジャンプを見事に成功させたことに驚く以上に、その前日、まさかの16位だったSPのショック、そこから立ち直っての完璧なフリー。あの落差があったからこそ誰もが驚き称賛した。わずか一日(実際には一日より短い時間)で、どん底から高みへ、自分のスケートを取り戻すことがいかに難しいかくらいは素人だってわかる。

それをやってのけたのがトップアスリートの真央ちゃん。

あのソチ五輪のフリーをテレビで見守り、その後にネットでも海外が報じる動画を漁って見たけれど、解説している各国の解説者が一様に、「これがアサダマオ!」と歓喜の声を上げていた。どのメディアも真央ちゃんの実力を知っているからこその、あの歓喜の声だった。SNSで外国の元選手らも「これがマオよ! 素晴らしい! 涙が出た」などの声が上がっていた。

世界が真央ちゃんを気遣ったり喜んだりしていたソチ五輪女子フィギュア。あの感動は忘れられない。何度あのときの動画を見ても涙が出る。

その後、シーズン最後の世界選手権では、ソチ五輪でできなかったSPも仕上げた。真央ちゃんは一つ一つ課題を見つけてはクリアしていく力のある子だった。

五輪のメダルはバンクーバー五輪のときの銀どまりであっても、世界選手権で3度の女王。

次の五輪には出るかどうかという問いに、「ハーフハーフ」と答えたのもそれしか言えなかっただろう。モチベーションを保つのは並大抵ではないだろうし、何か自分に対して大きく明確な目標がなければ、4年後の五輪を目指すといってもそう簡単ではないことくらい、アスリートなら皆感じているはずだろうし。

一度は復帰したものの、若手がどんどん育ち、スケート界のレベルが高くなってきている今、真央ちゃんは「(自分は)もういいかな」と感じて引退を決意したという。

引退の踏ん切りをつける時期も本当なら難しいのだろうなと想像するけれど、彼女は決断した。

ほんとうにお疲れ様でした。これからはアイスショーで思うまま伸び伸び滑ってもらって、後進の育成に携わってくれればいいなと思う。

真央ちゃんの動画はネットにたくさん上がっているが、そのどれもがレベルが高く、ほんとうに美しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
真央ちゃんの引退 Elinor's Forest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる