Elinor's Forest

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も筍ご飯

<<   作成日時 : 2008/04/22 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ひょっとして、筍は今が盛り? 昨日、いつものスーパーに行ったら、テンコ盛りの筍が売られてました。

大小いろいろの筍。でっかいのは、まるで丸太ん棒かと思ったくらいで重そう。誰が持って帰れるっちゅうねん! いくら筍好きでも、これ一個買ったら、他の買い物ができません。値段も安かったし、買って帰りたいのはやまやまだったけれど、持って帰る自信もないし、諦めて普通のを・・・。果たしてあのドデカイ筍は売れたのでしょうか? 一日ほっとくと、アクがまわるし、堅くなるし、とっとと売ってしまったほうがいいと思うんですけど。思うに、あんな丸太ん棒のようなデカイ筍を売るなら、スーパーの人もちょっと気を利かせて、目の前で皮を剥いて売ったらどうでしょうかね? 皮を剥いちゃうとけっこう小さくなりますし、主婦としては家庭のゴミ減らしになって喜ばれるんじゃないですかね。

ま、それはそれとして、今夜も筍ご飯です♪

画像


筍ご飯担当は、うちのばあちゃん。私も作るんですけど、ばあちゃんが作るのも食べるのも楽しみにしてるので、お任せしてます。

私は新ゴボウで、キンピラゴボウを作りました。

画像


鷹の爪か一味を入れると美味しいんですが、辛味が苦手なお嬢のお弁当にも入れるので、今日は入れませんでした。

   (今日はデジカメじゃなく、ケータイのカメラで撮りました。)

キンピラゴボウ、これは家庭によって作り方が違うものなのでしょうね? うちでは、ささがきゴボウをごま油で炒めて味付けするんですが、炒めずに、煮る場合もあるんでしょうか。お惣菜屋さんのキンピラゴボウを見てるといろいろ違いがあるようでそう思うんですけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日も筍ご飯 Elinor's Forest/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる