クリスマス・リスト

平原綾香ちゃんの新曲のCDが届きました。タイトルは「クリスマス・リスト」。クリスマスソングであると同時に、とても深い祈りの込められた歌詞でした。

この歌は、オリジナルがグラミー賞を何度も受賞したことのあるDavid Fosterの曲で、ナタリー・コールが歌った「Grown-Up Christmas List」をカバーしたものです。歌の長さは3分50秒ほどですが、とても気持ちの優しくなれる歌で、歌詞といい曲といい、あーやちゃんの歌声といい、楽器の音色といい、静かにこの歌の世界に浸っていたい気分にさせてくれました。

そして歌詞に込められた祈りは、ある意味メッセージ性を帯びながら、純粋に平和を願う思いで満ちていて、あーやちゃんが心を込めて歌い上げています。

もう一つの歌は、「mama」です。これは、あーやちゃんのファーストアルバム「ODYSSEY」の中にも収録されていますが、ジャズっぽかったこの歌は、オーケストラヴァージョンとして、しっとりと、こちらも願いと心を込めて歌い上げられています。ここで演奏されているチェロがまたステキなんです。心が傷ついている人に聴いてもらえたらいいなと思いました。

「クリスマス・リスト」も「mama」も、クリスマスソングにふさわしい、優しい穏やかな歌でした。

【クリスマス・リスト関連記事】
「クリスマス・リスト」-ペンスタンド
http://ley.cocolog-nifty.com/penstand/2006/11/post_f1c0.html
クリスマス・リスト

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 「クリスマス・リスト」

    Excerpt:  届きました! 平原綾香さんの最新CD「クリスマス・リスト」! ああもう、待ちか Weblog: ペンスタンド racked: 2006-11-19 10:15
  • 平原綾香 - クリスマス・リスト

    Excerpt: 平原綾香 - Christmas List(クリスマス・リスト)【PV3本】 オ Weblog: 今日の音楽 racked: 2006-11-20 14:19